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数当てゲーム3
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数当てゲーム3 📖
音を出したり、さらに見た目を「ぽく」したりして完成させる
プログラム:
(→大)
# 宣言 予想=0。出目=0。数字選択終了=オフ。 # 母艦(?)を作る 母艦幅=360。母艦高=400。 HTML=「<div id="nako_base"><div id="nako_bokan"></div></div>」 DOM親要素にHTMLをHTML設定。 「#nako_base」に{ "position": "relative", //相対位置へ配置。 "幅": "{母艦幅}px", "高さ": "{母艦高}px", "ボーダー": "5px ridge #999999", "box-sizing": "content-box" //余白とボーダーを幅と高さに含めない。 }をDOMスタイル一括設定。 「#nako_bokan」に{ "position": "absolute", //絶対位置へ配置。 "幅": "{母艦幅}px", "高さ": "{母艦高}px", "背景色": "#FFDDDD", "overflow": "hidden", //はみ出た部分は非表示。 "box-sizing": "border-box", //余白とボーダーを幅と高さに含める。 }をDOMスタイル一括設定。 「#nako_bokan」のDOM要素取得して、それを母艦に代入。 母艦へDOM親要素設定。 # 画面作成 ##数字盤 マス=50。 「canvas」をDOM要素作成し、数字盤へ代入。 母艦へ数字盤をDOM子要素追加。 数字盤の「width」にマス*6をDOM属性設定。 数字盤の「height」にマスをDOM属性設定。 数字盤に{ "position": "absolute", //絶対位置へ配置。 "幅": "{マス*6}px","高さ": "{マス}px", "左": "30px","top": "10px" }をDOMスタイル一括設定。 数字盤へ描画開始。 黒色に線色設定。「bold 40px sans-serif」に描画フォント設定。 0で盤描画。 ##サイコロ 目=13。//サイコロの目のサイズ 目位置=[[4],[0,8],[0,4,8],[0,2,6,8],[0,2,4,6,8],[0,2,3,5,6,8]] 音=「https://snowdrops89.github.io/audio/dice1.mp3」をオーディオ開く。 //https://taira-komori.jpn.org/ 「div」をDOM要素作成して、サイコロパネルに代入。 母艦へサイコロパネルをDOM子要素追加。 サイコロパネルに{ "position": "absolute", //絶対位置へ配置。 "幅": "240px","高さ": "200px", "左": "{(母艦幅-240)/2}px","top": "140px" "背景色":"#339933", }をDOMスタイル一括設定。 「table」をDOM要素作成し、サイコロへ代入。 サイコロパネルへサイコロをDOM子要素追加。 サイコロに「 <tr><td id="eye0"></td><td id="eye1"></td><td id="eye2"></td></tr> <tr><td id="eye3"></td><td id="eye4"></td><td id="eye5"></td></tr> <tr><td id="eye6"></td><td id="eye7"></td><td id="eye8"></td></tr> 」をHTML設定。 サイコロに{ "position": "absolute", //絶対位置へ配置。 "border-collapse":"separate",//隣接するセルのボーダーを重ねない "border-spacing":"2px",//セルのボーダーの間隔 "ボーダー":"solid 3px {黒色}", "余白":"{目/2}px","背景色":白色, "左": "90px","top": "70px" "border-radius":"{目/2}px"//角丸 }をDOMスタイル一括設定。 9回 「#eye{回数-1}」に{ "幅":"{目}px","高さ":"{目}px", "line-height":"{目}px",//行高さ "ボーダー":"なし", "余白":"0px", "背景色":白色, "border-radius":"{目/2}px"//角丸 }をDOMスタイル一括設定。 ここまで。 1のサイコロ表示。 サイコロパネルへDOM親要素設定。 「勝負!」のボタン作成して、サイコロボタンに代入。 サイコロボタンの「disabled」にオンをDOM属性設定。 ##メッセージ 「div」をDOM要素作成して、メッセージパネルに代入。 母艦へメッセージパネルをDOM子要素追加。 メッセージパネルに{ "position": "absolute", //絶対位置へ配置。 "幅":"{母艦幅-60}px","高さ":"55px", "左": "30px","top": "70px" "余白": "10px","背景色": "#FFEEEE", "box-sizing": "border-box" //余白とボーダーを幅と高さに含める。 }をDOMスタイル一括設定。 メッセージパネルへDOM親要素設定。 「何が出るかな?」のラベル作成し、メッセージ1に代入。改行作成。 「予想した数字をクリックして下さい。」のラベル作成し、メッセージ2に代入。 ##コイン コイン=5。 「div」をDOM要素作成して、コインパネルに代入。 母艦へコインパネルをDOM子要素追加。 コインパネルに{ "position": "absolute", //絶対位置へ配置。 "左": "10px","top": "{母艦高-50}px" }をDOMスタイル一括設定。 コインパネルへDOM親要素設定。 「コイン:」のラベル作成。 コインのエディタ作成して、コインエディタに代入。 「枚」のラベル作成。 コインエディタに{ "幅": "50px","高さ": "25px","余白":"6px", "行揃え": "右","背景色": 黒色, "色": "#FFFF66","文字サイズ": "22px", "font-weight": "bold", //文字太さ "border-radius":"5px" //角丸 }をDOMスタイル一括設定。 ##ローカルストレージ削除 母艦へDOM親要素設定。 「忘れる」のボタン作成して、クリアボタンに代入。 クリアボタンに{ "position": "absolute", //絶対位置へ配置。 "幅": "60px","高さ": "30px","文字サイズ":"12px", "左": "{母艦幅-68}px","top": "{母艦高-38}px" }をDOMスタイル一括設定。 クリアボタンをクリックした時には 「あなたのことを忘れます」で二択。 もし、それがはいならば、「数当てゲーム挨拶」をローカルストレージキー削除。 ここまで。 #挨拶 時は「{今}」の2だけ文字左部分を整数変換。 もし、(時≧0)かつ(時<4)ならば、挨拶=「ねむいよう。」 違えば、もし、(時≧4)かつ(時<11)ならば、挨拶=「おはようございます。」 違えば、もし、(時≧11)かつ(時<18)ならば、挨拶=「こんにちわ。」 違えば、もし、(時≧18)かつ(時≦23)ならば、挨拶=「こんばんわ。」 {「声高」:2,「速度」:1.5}に話者詳細設定。 「数当てゲーム挨拶」を開く。 もし、それ=未定義ならば、 「はじめまして!」と話す。 違えば、もし、それ=オンならば、 「{挨拶}。今日は負けないよ!」と話す。 違えば、 「{挨拶}。今日は勝つ気でいるのかな?」と話す。 ここまで。 #イベント C=0。//何が出るかなの回数カウンタ。 サイコロボタンをクリックした時には 音をオーディオ停止。 音をオーディオ再生。 コイン=コイン-1。 コインをコインエディタにテキスト設定。 C=0。数字選択終了=オン。 サイコロボタンの「disabled」にオンをDOM属性設定。 0.1秒タイマー開始した時には(T) 出目=6の乱数に1を足す。 出目のサイコロ表示。 C=C+1。 もし、C=26ならば、 Tのタイマー停止。 1秒後には、 正誤判定。 ここまで。 ここまで。 ここまで。 ここまで。 描画中キャンバスをマウス押した時には、 もし、数字選択終了=オフならば、 もし、(マウスX>マス*6)または(マウスY>マス)でなければ、 予想は(マウスX/マス+1)を切捨て。 予想で盤描画。 メッセージ1に「予想は{予想}です。」をテキスト設定。 メッセージ2に「これで良ければ、勝負!」をテキスト設定。 サイコロボタンの「disabled」にオフをDOM属性設定。 ここまで。 ここまで。 ここまで。 # 関数 ●(数の)サイコロ表示 9回 「#eye{回数-1}」の「背景色」に白色をDOMスタイル設定。 ここまで。 もし、数が1ならば、目色は赤色。 違えば、目色は黒色。 (数)回 「#eye{目位置[数-1][回数-1]}」の「背景色」に目色をDOMスタイル設定。 ここまで。 ここまで。 ●(数で)盤描画 6回 もし、回数=数ならば、「#99EEEE」に塗り色設定。 違えば、白色に塗り色設定。 [マス*(回数-1),0,マス,マス]へ四角描画。 黒色に塗り色設定。 [マス*(回数-1)+10,40]へ回数を文字描画。 ここまで。 ここまで。 ●正誤判定 もし、予想=出目ならば、 「正解!!🎉」と言う。 オンで終了処理。 違えば、 「残念でした~😜」と言う。 もし、コイン=0ならば、オフで終了処理。 違えば、ゲーム続行。 ここまで。 ここまで。 ●ゲーム続行 メッセージ1に「何が出るかな?」をテキスト設定。 メッセージ2に「予想した数字をクリックして下さい」をテキスト設定。 数字選択終了=オフ。0で盤描画。 ここまで。 ●(勝敗で)終了処理 「数当てゲーム挨拶」に勝敗を保存。 メッセージ=「ゲームオーバーです。,残念でした!,何度やっても同じだよー。{改行}あなたの勝ちです。,おめでとう!,今回は負けないよ。」をCSV取得。 メッセージ[勝敗][0]を話す。 「{メッセージ[勝敗][0]}{改行}もう一度やる?」で二択。 もし、それがはいならば、 メッセージ[勝敗][2]を話す。 コイン=5。コインをコインエディタにテキスト設定。 ゲーム続行。 違えば、 「また遊んでね」を話す。 メッセージ1に「{メッセージ[勝敗][1]}」をテキスト設定。 メッセージ2に「またチャレンジしてね☆」をテキスト設定。 ここまで。 ここまで。
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⭐ 雪乃☆雫 作
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タイトル:
数当てゲーム3
ライセンス:
未指定 (未指定/貯蔵庫のみ)
タイプ:
wnako
タグ:
-
利用バージョン:
3.3.60
作成日時:
2020/12/24 17:53 (編集: 2020/12/24 17:55)
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